小林 竜基

2023.04.24 Mon 上棟!!!

こんにちは!

設計士の小林です!

先週2棟の上棟、今週1棟、と上棟ラッシュの月でした!

こんなに重なったの初めてで自分が一番驚いています。(笑)

 

上棟とは、柱や梁など建物の基本構造が完成し、家の最上部で屋根を支える『棟木(むなぎ)』と呼ばれる木材を取りつけることを指します。

また、棟上げ(むねあげ)や建前(たてまえ)とも言ったりします。

 

 

どのお客様も上棟の日をすごく楽しみにしていて、現場に足を運んでいただき、

柱、梁がレッカーで吊る様子や、大工さん達の作業姿を見て感動されていました。

 

 

 

 

 

 

 

基礎着工の時より家建てたんだなと実感が湧きました、というのを聞き、自分も感慨深くなりました。

天候にも恵まれ、本当にいい上棟ができ、私自身とても嬉しかったです。

 

それぞれ想いの詰まった家造り、完成がとても楽しみです!

 

Writer