平山 采

2022.02.14 Mon ランプシェード

 

 

先日お披露目となった稲口の家について

今日はしつらえのお話をさせてください^ ^

 

 

 

リビングに接している畳空間に設置したフロアライト。

実はこのライト、紙で出来ているんです。

蛇腹状に折った紙に斜めの折り目をつけて丸い形状が作られています。

 

 

中の照明が紙から透けてふわっと明かりが広がり、

折り目から現れる光と影が落ち着いた雰囲気を演出してくれています。

丸い形状が可愛らしく、照明を付けなくてもインテリアとして映えるので個人的にお気に入りのひとつです。

 

 

私も以前に紙製ランプシェードを作成した経験がありますが、

イメージしていた形に作るのはなかなか難しかったです…。

折り目ひとつでフォルムががらっと変化するので、

どんな形になるか想像しながら作る楽しさもありました。

気になった方は “ 折り紙ランプシェード ” で検索してみてくださいね。

 

 

稲口の家にお越しになった際は、ランプシェードにも注目してみてください。

お待ちしております^ ^

 

Writer